Emmy’s information desk〜お金と英語の案内所〜

海外大卒、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2児の母が送るお金と英語のお役立ち情報をまとめています。

【楽譜一覧】大人のピアノ再開、何からやるか。

【前提】 小1〜高1までピアノを習う。

あまり練習はしない方だったため、進度は特に早くなく、 小学生 バイエル〜ブルグミュラー25 中学生 ソナチネ 高校 ロマン派の簡単な方の曲 ショパンエチュードop.10-3「別れの曲」重音の音階チックなところで思うように弾けるようにならず心が折れた気がする。

※ハノン、ツェルニー100番、30番〜、バッハは習ったことがない

ピアノは趣味であっても聴かせられるくらい上手に弾けるようになりたい。

【基礎づくりのための教本、曲集】 ピアノ教材の研究サイトがあり、曲集や教本についての難易度やおすすめ度がのっているので、基本的にはそこのレベルを参考に選んでます。 また、数十時間に及ぶ趣味の情報収集(ネットサーフィン)で得たピアノの基礎づくりに必要と判断したものを選んでいます。(プロやピアノの先生方のブログがとてもありがたい🙏🙏🙏)

基礎力づくり

音階練習

指の練習

準拠CD

教本系

バルトーク『ミクロコスモス1〜3』

準拠CDが用意されている楽譜はこちら↓

準拠CD

バロック

『プレインベンション』

『バッハ アンナ・マグダレーナ』

曲集

トンプソン現代ピアノ教本3(ロマン派)

トンプソン 現代ピアノ教本(3)

トンプソン 現代ピアノ教本(3)

ピアノコスモス1、2、3(ロシア系が多い曲集)

ピアノ名曲120選初級編(音楽之友社) (発表会とかで聴いたことのあるメジャーどころの小品が60曲近く入ってる!)

この辺りをガッツリ練習すれば勘が戻って、さらにはうまくなるかなぁと期待中。

勘が戻れば、今まで習ってたところから先の曲を先生について習いたいなぁと思ってます。

以下、今後弾きたい曲集(既に購入し、手元にあるもの)

ピュイグ=ロジェ ピアノ教本1 (『ミクロコスモス1〜3』と『プレインベンション』終わったらやってみたい教本。←何年かかることやら😭)

ブルグミュラー18の練習曲(12に進む前にこれかなー?)

ブルグミュラー12の練習曲(いい曲が多いそうなので、チャレンジしたい!)

平吉毅州(ひらよしたけくに) 虹のリズム(子供に弾かせたいので、その前に自分で予習したい!)

こどものためのピアノ曲集 虹のリズム

こどものためのピアノ曲集 虹のリズム

準拠CD

虹のリズム/平吉毅州

虹のリズム/平吉毅州

ギロック こどものためのアルバム(同じく、子供に弾かせたい!)

準拠CD

ギロック/こどものためのアルバム

ギロック/こどものためのアルバム

モシュコフスキー 『20の小練習曲』(習ってた時最後にやってた練習曲)

準拠CD

モシュコフスキー:20の小練習曲

モシュコフスキー:20の小練習曲

  • アーティスト:藤原亜美
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: CD

ショパン ピアノアルバム (こちらも習ってた時、最後に弾いてた曲集)

メンデルスゾーン 無言歌集 (ソナチネの後、ショパンの前に何曲か弾いたが、これもいまは弾けない。。。)

バッハ  インベンションとシンフォニア

イタリア協奏曲(これが弾きたくて、ピアノを再開したので、当面のゴールはここ!)

ピアノを独学でやろうとしている人や初級〜中級位の楽譜を探している人の参考になれば幸いです。