Emmy’s information desk〜お金と英語の案内所〜

海外大卒、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2児の母が送るお金と英語のお役立ち情報をまとめています。

【雨の日におすすめ】親子で楽しいお絵描き塗り絵

今日は小1の息子と一緒にお絵描きと塗り絵をしましま。

自分の絵を描いてみたい欲と子供の一緒に何かやりたい欲を両方満たせる画期的な遊びでした!

用意したものはこちら

そして、以前おとなの塗り絵用に用意したこちらの色鉛筆。

ヴァンゴッホ 色鉛筆 60色 T9773-0065

ヴァンゴッホ 色鉛筆 60色 T9773-0065

  • メディア: オフィス用品

そして、絵がへたっぴなので、参考書を用意。

色えんぴつでかわいい動物―はじめてのLesson

色えんぴつでかわいい動物―はじめてのLesson

  • 作者:秋草 愛
  • 発売日: 2011/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

色鉛筆画が好きなので、こちらを選びました。 かわいい動物のイラストが描け、色鉛筆での塗るコツも分かり、眺めているだけでも楽しいです。

絵の基本が知りたかったので、Kindleでこちらも購入。

基本的な物体の描き方を知ることができるので、こちらもおすすめです。

遊び方

  1. まずは各々、描きたい絵をひたすら描く。
  2. お互いに良いところを褒め合い大会
  3. お母さんの絵、塗ってみる?と聞いたところ、塗るー!と喜んだので、色鉛筆を引っ張り出してきて順番に一つずつ塗っていきます。

今回は、描いた絵にこだわりがなかったので、どんな風に塗られても気にならなかったけど、もし本気で描いた絵だったら塗り方が気になったりするのかなぁと思いました💡